MacBook+Wiresharkで無線のパケットをキャプチャ

小ネタです。
無線パケットをキャプチャするにはMacBookProが優秀と言う話を聞いたので、やってみました。
キャプチャしたいのはビーコン信号などの無線のL2パケットです。
まずはMacbookWiresharkを開き、上のメニューから
「キャプチャ」→「オプション」
の順に開きます。
f:id:m-masataka:20170126202743p:plain
Wireshark・キャプチャインターフェース」
の画面が出てくるので、インターフェースを指定し、右側の方にある「モニターモード」の欄にチェックをつけます。
f:id:m-masataka:20170126203008p:plain
後は右下の「開始」ボタンを押せば無線のL2パケットのキャプチャが始まります。
このモードだと自分以外の無線のパケットをキャプチャできます。ただ、周りに大量の電波が飛んでいると、全て受け切れず(または電波干渉を起こし)パケットが壊れていることがよくあります。
こういったパケットをキャプチャするためには電波暗室とかあった方が良いんですね…